2009年06月05日

自己破産という選択肢

学生時代のゼミの仲間から、やはり同じゼミ仲間で最近消息がわからなくなっていた「N」の噂を聞いた。なんでも事業に失敗して会社をたたみ、自己破産するかしないか、といった状態になっているらしい。派遣やアルバイトの斡旋事業を、紙媒体とネットの両方で展開していたらしいが、うまくいかなかったようだ。「N」とはそれほど親しい関係ではなかったが、今はちょっとアイツが気がかりだ。元々タフなヤツだったから、決してくじけないとは思うけれど。  


Posted by gg at 03:48Comments(1)マネー

2009年05月03日

最後の手段? クレジットカードの現金化

急に現金が必要になったとき、クレジットカードを現金化する、という手段がある、ということを聞いた。クレジットカードの現金化とは、換金業者が商品を指定して、それを自分のクレジットカードのショッピング枠で購入。その商品を換金業者に持って行って、その場で現金で買い取ってくれる、という仕組みらしい。換金率は80%辺りが一般的だそうで、業者には20%の差額が入る仕組みのようだ。たとえば1万円の商品を買って、それを業者が8割の8000円で買い取る。商品と引き替えに現金8000円が手にできて、後日クレジットカードで商品代金の1万円が引き落とされる、ということらしい。なるほど、よく考えたものだと感心してしまう。基本的にはショッピングカードのポイント制と同じ扱いになるらしいが、中には違法な業者もいるようで、注意も必要だ。当面利用する予定はないが、いざという時の知識として覚えておこうと思う。  


Posted by gg at 03:13Comments(0)マネー

2008年11月30日

学生ローンの審査

結局、当初のプランを変更し自動車ローンや学生ローン、クレジット・ローンなど一般にも身近なカネ回りのインフラの支援に乗り出す方針という。民間が何が何でも債務の解消に向かう中で また 学生ローン 業者や消費者金融各社を金利や融資条件などのさまざまな条件で比較できるような便利なサイトなどもあるそうです。

学生ローンに関する相談が出来るお店は有名な某 学生ローンだと言っていた。それか 学生ローンやおまとめローンもあります。対応も非常に良く相談にも親身になって聞いてくれるとのこと。審査も易しいようです。  


Posted by gg at 04:25Comments(1)マネー